選び取るべきは…

気分屋なのが個性だと思ってた時期もあったんですが…

それだと越えられない壁、気乗りしなくてもやらなきゃいけない場面が増えてきました。

そう。ステージが上がるにつれ、気乗りしてるとき、ゾーンに入ってるときだけやるだけでは、やるべき最低限のタスクすらクリアできなくなってきたのです。

 

で、いかにそれを無くすか考えていたのですが、やっぱ無理だ。って結論に至ってしまった。

波が上向きな時間を長くする努力は必要かもしれないけど、どうしても自分を上手くコントロールできない。

けど、真の「良さ」が出てるときは、いつだってコントロールできない自分がいるわけで。

まともに社会に合わせて、それなりに普通に(本当はそうでもないのは分かってるけど)没個性的に幸せな人生を送るか。

それとも、不幸でありながら、瞬間の煌めきこそが自分だと、自分の幸せだとして生きるか。

悩ましい。

ただ、結局、二極化して考える必要は無い。というか、状況が二極化できるようにしてくてないのだきっと。だから、柔軟性を持って、流れに任せてれば良いのだろうな。

ただ、状況逆らって、逆らうのが不適なら、自分が動いて状況を変えてまでも、貫くべき生き方というのも憧れられるものかもしれない。

けどね、憧れられる人の多数は、手痛い失敗をしてることが多い気がする。やはり、極致を取らなければ人は、変われない生き物なのかもしれない…。

まぁ、この思考には終わりがない。なぜなら僕がそれを設定して、そこに向かうようにアウトラインを固めていないからだ。

というわけで、一旦断ち切ろう。

 

…別に、自粛期間で外に出られないから追い込まれてるとかではない。

だって、いつだって僕を引っ掻き回すのは価値観の異なる「他人」だから。それらからある種の正当性を持ちつつ、距離を取ったままでいられる現状は精神性上悪くない。

いや、厳密には健康とは言えないかもしれない。けど、不健全というか、闇に堕ちた思考と比べれば、幾分素敵な状態だと言えると思う。

 

さて、今日はドラクエ5の花嫁選びをどうするかを考えていた。

ここで注視すべきは、誰を選ぶかを考えていたのではなく、花嫁選び自体をどうするか考えていたということだ。

まぁ、この辺は近いうちに動画を出すのでそこで分かってもらえたらと思う。難しいけど、落ち着かせる点は見えてきた気がするので。

ただ、形にするのに結構手間がかかるとは思う。

気を隅々まで回せば、無限が可能な種の課題ではあるが、最終的には、なるべくスマートに処理したいと思う。

なぜなら、結局、結論だけ見れば、単純命題に帰着できる。し、個々人の価値観次第で終わる議論だからだ。

 

ってなわけで、頭を悩ましつつも、ゲーム実況のセッティングを整えつつ、テキトーにYouTube見て、勉強をして、ゲームして、筋トレした1日だった。

16時前に起きたので割とスカスカだった気がする。が、割と有意義に時間を使い切った感はある。

生活リズムは直しきれないだろうなぁ。まぁ、それも個人差あって良いから、自分が不幸にならない範囲で調整していきたい。

では、今から読書するのでおやすみなさい。

というか、そろそろおはようございますの方が近いのかもしれないな。

 

P.S. 今日のブログは有意に(?)長い。まぁ、まとまりがないだけだが。