ネガティブな日曜日を肯定してあげたい

おはようございます()

今日はお昼に起きて、ご飯を食べて、漫画を4冊読んで、アニメを1クール見ました。

あ、YouTubeもいっぱい見ました。瞑想もしました。

途中から地味に、なんか気持ちがダウンに入ったので、午後の早い時間から酒を飲んで頭を空っぽにしようと思いました。

 

んで、いつの間にか寝て、起きたら、23時前でした。

 

なんかダウンに入ったって言ったんですが、理由は多分分析できてて

・明日もフルコマあるのがダルい

・noteもYouTubeも全然やれてない怠惰な自分が嫌い

・少し外に出たり、部活行ったりしたら、多分メンタル改善するけど、そこまでのハードルすら越えられない

・そんな自分が嫌い

・そう。怠惰な自分を許容できない不器用な真面目さ

・↑そんな自分が結構嫌い

・↑でも、そんな風に考える自分に酔ってたりして、それはそれでしんどい

・現実逃避のためのアニメや漫画を終えた後特有の鬱症状

↑なんか、面白い作品一個観終えると、鬱っぽくなるじゃないですか。健常者はロスとか言ってるんですけど、社会不適合者の場合は完全に鬱のそれになる飢餓します。

 

めちゃくちゃ余談ですが、僕は

鬱になる→現実逃避するために作品を消費しまくる→更に鬱になる→更にフィクションへ現実逃避

を繰り返しがちです。

 

そんなこんなで、気付いたら日曜日消費してました。

 

多分、割と有りがちな休日の過ごし方ですね()

 

こんな風にネガティブっぽいことを書くのは良くないみたいな発想あるんですが、

気持ちが落ちるときは誰にもあって、無理にポジティブにするよりありのままを受け入れることの方が、現実的な気がします。

大体、ネガティブ、ポジティブだって主観だし、それの良し悪しの判断だって、主観なのです。

 

こういう日々の積み重ねの中に、今の僕は生きてて、この1日も決して無駄だった訳じゃない。

って言うか、無駄とか言う意味が無いんですよね。

根源的にはネガティブかもしれないけど、色々なことに悩んだ結果、成長したならそれは素晴らしいことだし。

大したことせずにゴロゴロすることで体力補給できたなら、それこそ休日として申し分ない。

そんな1日を肯定したい。

という話でした。

(殴り書き失礼…!)