二窓。

今、昨日何食べた(アマプラ)と二窓しながらブログを書いている。さっき(21:30)に起きたが、お風呂の時間を逃したので、フリー入浴が可能な23時までやることが無い。

明日から新しいクールが始まってしまう上に、集合時間も定かでない。そんな中で落ち着きが無い。ただ、そわそわしてても仕方ないので、あえて普通の休日のように振舞おうと決めました。

ただ、二窓の所為か、意識してしまったからか落ち着かない。まぁ、不快感有る落ち着きの無さではないので良しとしておこう。

書こう書こうとしながらも、ちょくちょく映像に集中してしまって、いつもよりちゃんと観ている気もする。し、書くのが分断されるおかげで、いつもより慎重に書き進められている気もする。

そういう意味では、二窓も悪くないのかもしれない。

 

桐生さんと赤井さんが、アナリティクス公開&台湾・中国のセンシティブな部分にかすったということで、謹慎食らってて割と衝撃を受けた。

ヤバいのが根付いているから、ちょっとやそっとじゃ炎上したりしないと思っていたが、思わぬ方向であった。

元々、問題というよりは、海外からのリアクションで顕在化してしまった形ではないだろうかと思う。

日本における炎上や謹慎に対して、比較的海外ファンは前向きなメッセージを放つことが多い気がする。これは国民性なのか、異国のエンターテイナーを好きになる人にそういうスタンスの人が多いからかは分からないが。

燃える部分は、時と場合・状況によって様々だ。特に、ネットの進展で思わぬところに波及してしまうから。

変に棲み分けが生まれているのに、悪い広がりが吹き荒れてしまっている部分は多少なりともあると思う。これは、メリットデメリット様々あるだろうが、個人的には、是非を論じても、楽しいかもしれないが、シンプルにプラスになるかは分からないので、ここでは深堀しないでおこうと考えている。

だって、一回普及してしまったものは、無かったことにはならないから。

消すより、塗りつぶす。つまりは、既存の文化が、より拡散力というか、普及力のある文化で刷新されるしか、変わることは無いのだと思う。

これも日本と外国、文化の二律背反、既存と刷新というところで、二つの味方、すなわち二窓の話と言えないことも無かったりな感じなので、タイトルのために、そういうことにする。

さて、今日はまあまあ筆が乗った。

 

日記としては、今日は日本酒とよみがえる変態を多少読んで、昨夜はAK男子を完結まで視聴した。

起きる時間は余裕を持つつもりだが、さて、何時に寝るのが良いか難しい所である。

何も考えなければ、恐らく5時就寝とかになって、明日からが辛くなる。

狙って寝るとしたら、睡眠薬で1時とかに強制就寝になるだろうが、それはそれで主に精神的な部分に対して不健康な気配がする。

まぁ、落ち着いてくるであろう1時間程度後ろの自分に託そう。

書いている間にお腹もなってきた。晩飯は、らーめんにするか、牛丼にするか、そろそろ、腹の気持ちを感じ始めよう。