1やれば、10溶ける

8時前に起きた、というかお腹がすいて目が覚める。健康的だ。

昨日の晩飯の残りを放置したまま、朝ごはんを作って食べる。
f:id:sm1045mc:20220130022617j:image

コンサータの代わりにカフェインがADHDに効くという話を見た。確かに、どちらも中枢神経を興奮させるので機序的にはなんとなくわかる。あと、カフェインに加えて炭酸刺激を好むらしいことも相まって、ADHDはコーラ好きが多いらしい。

俺は炭酸そんな好きじゃないし、カフェインも苦手なので少なくとも典型的なADHDではないようだ。一安心。

 

 用事を済ますために少し外に出た。別に後で買い物や筋トレのついでにでも良かったが、もしかしたらこの後外出ないかもしれんし、忘れるかもしれない。悩んだら動けの精神で向かう。ついでにゴミ捨ても済ませたのポイント高し。

 帰ったら、キッチンに切ったまま放置された野菜と、机に電源ついたままのPCと食べかけのパスタがあった。でも、コーラ好きじゃないので、僕は普通にADHDではない。はず。

なので、気にせず、食べかけのパスタと床に落ちてるおやつを食べてゲーム。程よい所で歯磨き。YOUTUBE見ながらお昼寝。

 早起きしたのもあって結構ガッツリ寝た。昨日の晩飯と朝飯の残りと餅とあんことプロテインを食す。少し食休みして筋トレ。

 

 周期的には、絶対に背中と肩、せめて腹筋をやるべきタイミングだし、腰の鈍い痛みが引いてないが、気分的にデッドリフトを選択する。

やっぱ裸足の方が滑らないので安全だし、うまく挙がる。前回170kgギリで、そのうち180kg挙がりそうだなとは思っていたが、今日で挙がった。多分、次回185kg挙がるので、5年生中に200kg見えてくる。さすれば、その先にBIG3合計500kgも見えてくる。ベンチプレスはゆるやかに伸びるはずなので、スクワットの伸びが鍵を握っている。

ベンチもボリュームこそ全盛期には届いてないが、動きとフォームはかなり良い感じ。今後に期待できる。

 

 友達に会って買い物に誘ってくれたが、特に急ぎで買うものも、意外と使える時間もないので断った。

が、そう言えば、今年は仕事以外の誘いは基本受けるようにするんだった、と一瞬後悔。しかし、後に予定が入ると筋トレへの集中が削がれるからこれは仕方ないなって勝手に納得した。筋トレをしっかりやれるときは、筋トレにプライオリティを置きたい。逆に、筋トレができないときは、別のことに力を入れる。それで良い。

最近、諸々のやっておきたいことができてなくてままならない心持ちではあるが、今は筋トレ期間として、他のことができない自分を許そうと思う。多分、モチベだったり、コロナだったり、怪我だったりでそう遠くないうちにちゃんと筋トレができなくなるはずなので、そのときには別のことをやっていきたい。

 

 部屋に帰って空腹に任せてお菓子を食べながら、ご飯を作って食べる。

満足いく筋トレをして、好きなものを作りながらYouTube流して、美味しく食べる。翌日は休みなので時間に追われることもない。この時間は日常の中でトップクラスに幸福度が高い。
f:id:sm1045mc:20220130023542j:image

食事を済ませ、お風呂に向かう。友達に会った。あと、数少ない可愛い後輩にも会ったので少し上機嫌。

ふと思ったが、ルール的に17時以降の風呂に6年生がいたら、ほぼ留年確定者なんだよな。自分がその立場だったら、風呂行く度に心削られそう。エグい。

 部屋に戻り、YouTubeを見たり、おやつを食べたりしながらゲームをする。

 

 時間が無い無いと思っていて、大体筋トレの所為にしてたが、あれだな、ゲーム止めるだけでも大量に時間が浮くなこれ。単純なプレイ時間だけだと数時間に過ぎないが、攻略見たり、色々考えたりする時間とか含めれば10時間くらいは溶けるもんな。

 結局、何か一つでもしっかりやると、それ自体の時間だけでなく、それをやるために必要な時間と労力までも大量に使うことになるんだよな。

 例えば、筋トレなら、道具やサプリを吟味して、買って携行する必要がある、ジムへの移動時間や着替え、シャワーの時間。トレーニング前中後のドリンクを作ったり、ストレッチやケアの時間。食事にこだわるので買い物や料理にも時間がかかる。それ以外にも、勉強したり、モチベを上げる時間、メニューや目標を考える時間などなど、枚挙に暇がない。

 それを考えれば、限られた期間にある程度満足できるレベルまでやれることなんてほんの2,3個くらいな気がする。

 

 あ、そろそろ就寝前最終ご飯食べ時間だ。


f:id:sm1045mc:20220130041008j:image
食い終わったらゲーム起動してスタミナ消費して、寝る前にYouTubeでしっかりお勉強しなきゃ。

悠長に日記書いてる場合じゃねえぜ、あばよ。