様子見

寝落ちした。夜中に一回プロテイン飲んで歯を磨いて、電気消して、ちゃんと寝る。

9時頃起きた。

電気消せず、歯を磨かず、寝落ちなんていつ以来だろう。あと8時間くらいちゃんと寝られたのもいつぶりだろう。ワクチン+頭と身体が動かして、久し振りにちゃんと疲れたかも。

左半身が使えないので、今日は安静にしよう。読みかけの小説を最後まで読みきる。

小説と昨日の話との関連でノルウェイの森の先輩が頭に浮かぶ。久し振りに読もう。今日やることあって読みきれなくても、どうせ講義の間集中力無いから手持無沙汰になるだろうしそこで読もう。

絶対部屋にあるはずだが、パッと見見つからない。あっても下巻しかないだろうし、腕痛すぎてハードカバー本を持つほど力が沸かない。探すより早いので電子書籍をポチる。書店に買いに行くのは強盗になるリスクあるしね。

いやでも、まじで現時点では何も言えんけどね。一応まだ疑いだしね。まあ逮捕されて、実名報道された時点で、実際何があったかは別としてもシステム上ほぼ黒確なんだよな。

良くないことだけど窃盗くらいなら、まあ、うん、ってなるけど、暴行ってのが気になる。

この話は追々noteにまとめようと思ってるけど、僕自身は無意識に加害してるんじゃないかみたいな軽度の加害恐怖がある人間なので、あんまり強く否定できねえ所がある。自分だって人のこと言えねえかもなって。

ちなみに、加害恐怖の人と被害妄想の人がペアになると、加害恐怖の人の消耗が著しい。相手の被害妄想が妄想じゃなくて、自分の言動とかによるものじゃないかって思えてくる。僅かな言葉遣いとかでも、一々相手を刺してるんじゃないかとか、ね。

 

話戻して、ADHDとかの人ってマジで気付かずに窃盗とか食い逃げ未遂しちゃうことあると思う。そこで自分が何かした意識無いのに、急に知らんおっさんにマジで追いかけられたりしたら、怖くなって咄嗟に手が出るかもしれない。そうしたら、客観的事実組み合わせれば強盗の完成だもんな。って思えば、起きても不思議じゃない。

どちらかと言えば、俺は不公平なくらいに加害者の肩を持ってると思うよ。知り合いだし、広義の同類なら尚更。立場弱い人に過剰に甘い特性が俺にはあるので。客観的にどうか知らんが、少なくとも当人の主観を聞いて判断したいものである。この一件で孤立するなら味方してあげたいのが本心。事情次第ではあるかもしれんけど。真なる他者への優しさというよりは、自分のためだし、他の人の優しさに自分が恵まれてるからこそだよな。

 

ネットでちらっと見たけど、完全に自治医大生って特定されてるっぽいな。本当に人権とかプライバシー無いよなここらへん。しかも皆記事ちゃんと読まないから、店員殴って現金強奪したみたいに思われてて不憫。勝手に分かったようなコメントしてる一般人も多くて不快。でも、自分も悪気なくそういうことを沢山してるし、無くすことはできない。だからといって気にしないこともできないけど。

なんか久し振りに先輩から電話かかってきたし、先生からもLINE来た。ふむ。


f:id:sm1045mc:20220227214345j:image

副反応はあんま変わらないな。許せる範囲の痛みではあるが、忘れられないくらいにずっと付き纏ってくる。

とりあえず、ゴロゴロしながら回復を待つ。汗がヤバいのでもう一回風呂入ろ。

レポート出さなきゃなだが、そんな気分じゃいので昔書いた割と出来が良いのを少し手直ししてをほぼ完コピで出す。バレても元が自分の作品だし迷惑はかからない。バレてアウトでも、事情を説明すれば再提出のチャンス貰えるでしょう。うん。

明日起きれるとは思うが、寝られるかどうか、ちゃんと時間通り行けるかはぶっちゃけかなり怪しい。まあいっか。