そこはかとなく生活は変わっていく

 今日もまた昼起き。満を持してレポートに取り掛かる。朝(?)一の集中力か、気分が乗ってる時にやったためか1時間でなんと大体完成したが、凝り始めて2時間。大幅に枚数オーバーしたので余白を潰し、フォントを弄りスペースを空け、めんどい記述をカット。逆に今度は少し隙間空いた。隙あらば顔を出す謎の完璧主義が、当初カット予定の一項目分を追加し始める愚行を犯す。はてさて、再度1枚以上オーバーしたので、またまた文章表現変えて、結合&カット。一行の隙もなくジャスト3ページ。

結局詰め詰めで説明不足の読みづらいレポートを生成。

文章書くとき、大体これ。腰を据えて書こうとするとまとまらなくなってグチャる。

まぁ、時間に余裕持って完成したので良しとしよう。

思い返せば、締切(実は金曜日までだったかもしれんが)前日にレポート完成したの数年振りの快挙かもしれん。じわじわと成長しているのかもしれない。もっと喜んでこう。

f:id:sm1045mc:20220116192009p:plain

終結果はこんな感じ↑

 

 ひと段落した後、ずっと引き籠もってると調子悪くなるので、1時間ちょいだけ散歩した。これが自然にできるようになったのはかなりの成長だと思う。ちなみに、コロナ警戒中のためか一昨日は警備員さんに声掛けられたが、今日は日曜日だったためか大丈夫だった。

ごみ捨ても行けたので、よくがんばった。洗濯もできたら無敵だったが、まだその段階ではないと判断した。ゆっくり人並みの生活に近付いていこう。

ゲームもした。ただ、明日以降は普通に実習あるからあまりゲームやらなくなるだろうな。とりあえず、次のガチャのタイミングでは復帰したい。

 

昨日ダイエット宣言したが、実家から丁度仕送りが届いた。ご飯、餅、パスタ、レトルト品、缶詰は喜んで食べる。それに加えてカップ麺が入ってくるまではまぁ、予定通りだったが、ポテチも入っていたのでやられた。俺の負けです。親はいつも俺の一段階上の物品を送ってくる。早く越えたいものである。


f:id:sm1045mc:20220116214414j:image

今回は、長い目で見て効率的で効果的なダイエットにしたいので、無茶苦茶な減量はしない予定だが、流石にこれは厳しい状況と言わざるを得ない。っていうか、無茶苦茶な減量してたら、むしろポテチなんて絶対食わないようになるので逆に安全かも。

まぁ、3月くらいに1年半ぶりの増量期入れようかと思っているので、残しといてその時に食せれば良い。が、多分すぐ全部食べ切ってしまうんだろうな。こいつらを避けるより、うまく付き合うダイエットができるように今回はしたい。

 とりあえず、今回のダイエットの新主食候補のお餅を焼いて食べた。何もつけなくても美味しい。もう一個食べた。餡子と醤油で食べた。外は香ばしくこんがりバリバリに焼けて、中はしっとりもちもちのびのび。少しで良いと親に言ったが、もっと頼んどけば良かった。すぐ数キロくらい食べてしまいそう。まずい。いや、美味しいんだけど、美味しいからマズい。ダイエット中であることを勘案すれば、やっぱり、これくらいで良かったのかもしれない。

 

 そして、この前のご褒美の一つとして、友達から包丁5点盛りを貰った。今日誕生日の人にプレゼントをもらうのは不思議な心持ちである。


f:id:sm1045mc:20220116214431j:image

赤地の入れ物に、持ち手が木の包丁が5本も並ぶと壮観である。おおーって声が出た。

 特に刺身包丁と菜切包丁の使い心地が気になる。これで刺身が毎回綺麗に切れないのは俺の不器用さゆえか、道具の問題かがはっきりすることだろう。とりあえず、今度マグロ1kgくらい切ってみよう。今は知識はたやすく手に入る時代なので、あとは量と道具さえあればマスターできるはずだ。

普段から、肉はハサミと指でどうにかしてるが、野菜は包丁を使うのでここで菜切包丁を使ってみたい。

細工切りはしないし、皮は基本向かないのでペティナイフはちゃんと使えるか分からない。まぁ、暇になったら久しぶりに凝った料理作ってみても良いかもしれない。最近自炊しまくってる割にどんどん美味しそうなものが作れなくなっているので、これを機にちゃんと狙いすました料理をしてみても良いのかもしらん。器用ではないが、凝り性ではあるので、ネタ系じゃなくてちゃんとした料理動画出すのとかとも有りかもな、と。さっき指でちぎった鶏を焼いたのをつまみながら綴る僕であった。

 

毎回実習の前日は眠れないが、それをいいことに無限に書いてるとキリが無いので、そろそろ筆を置くことにする。

最後に今日のここまでのご飯
f:id:sm1045mc:20220116214633j:image
f:id:sm1045mc:20220116214644j:image


f:id:sm1045mc:20220116214656j:image
f:id:sm1045mc:20220116224359j:image