今日で1ヶ月。

再開して最初の日記の投稿日が1/15。そして今日が2/15。一ヶ月が経過した。

まぁ、厳密に言えば、1月14日の夜のことから書き始めたので、昨日で既に1か月分書いてたとも言えるんだけどね。

最初はまぁ行けるやろって感じだったが、意外とたくさん書いてたのもあって、2週目くらいで、あれ、まだ半分以上あんのかってなった。でも、後半は案外早かった気がする。書く事自体はそんなに大変じゃなかったけど、寝る前、一日を終える前に日記書かなきゃってなるのは正直ストレスではあった。

早く寝ても起きちゃうのは、日記更新してないことが頭の片隅に引っ掛かってるのもあるのかもしれん。

生活リズム乱れてるからどこで一日を終えるかも難しかった。これで終わりにして寝るかってなっても結局寝れずに色々すると、また更新しなきゃってなるし。

けっこう思いつくままに書いてるから、キッチリとした文章力的なものが上がったかといえば、そうではないが、文章を書こうとする力みたいなものは上がったかもしれん。状況如何に関わらず、なんやかんやテキトーにそれなりに書く力というかなんというか。

日記は普通の文章と違って、人に理解してもらったり、楽しませるというより自己満足で書く部分が多分にあるため、その癖がついて、フォーマットに乗っ取るまともな文章を書くコントロールが乱れた感覚はある。けど、芸術家とか目指すなら、自分のスタイルを探したり、世俗を超越するのに悪くはない傾向かもしれない。まぁ、そういう試みは大抵暴走に帰着するんだけど、それで気付きや学びもあるからそれも含めて悪くない。

あと、毎日振り返るので記憶力とか上がりそうかなと思ったが、それってボケ防止の記憶力対策レベルの話かもしれん。

日記書かなくても、普段から勝手に考えたり振り返ったりはしてるので、その辺に関してどこまで効果があったかは分からん。が、ある程度文章の形を取って、書き出すことで得るものはあったと思う。勿論、書いてしまったことで失われてしまったもの、損なわれてしまった感覚も確かにあったはずだが。

当時の自分を見返せる媒体で残せたってのは大きい。成長を実感できて自信になる。客観視にも役立つ。

何より、あとから振り返って楽しめる。自分が書いた文章とか、作ったものを見て一番心動かされるのは自分だと思うしね。

 

さて、感想はこれくらいにして日記に入る。

 

今日は一旦昼に起きて、来てる連絡を確認して、最低限必要なLINEを送る。そして、また寝る。

起床。補給。筋トレ。

 

 起きたばかり&オフ明けで元気な気がするのと、ベンチが埋まっていたのもあり、明日やる予定だったデッドをやることにする。

やってたら、デッドリフトで音を立てるな丁寧に下ろせと先生に注意された。隣の奴も音立ててんじゃんって思った。ちゃんと挨拶したせいで気に掛けられてしまったた感はある。まぁ、マナーとして気を付けるのは正しいし、他の奴がやってるからいいとはならないし素直に気を付けよう。

ただ、俺も2,3しかジム行ったことないし、ちゃんと学んだこと無いからあんま分かってないから具体的には言えんけど、正直うちの大学のジムではデッドゆっくり下ろすとかより、注意すべきことがたくさんあるはずだとは思うけどね。

とりあえず、ちゃんと下ろし切るまでやるのがトレーニングになるとも言われたので、素直にアドバイスのつもりで言ってくれてるところもあると思うので、ありがたく受けて取っておこう。

デッドリフトの下ろし方問題は、結構話題になってる。トレーニングと競技でも考え方違うのは当たり前なんだけど、その競技に関しても、ちょっと前どこかの大会で下ろしが雑というだけで失格になって炎上してた。

あと、騒音問題は結構色んなジムで話題になってる。最近はそれが原因でデッドリフト禁止になったり、閉館にまで追い込まれてるジムもあるらしい。ビル内のジムで他のフロアに響くことや、住居があると周辺住民の苦情があるらしい。特に24時間ジムとかだと顕著だろうな。まぁ、基本は都市部の話で、ほぼ三重と栃木のジムしか行かない俺にはあんま関係ないんだけど。

さて、丁寧に下ろすと負担が大きくなるので重量は攻められないが、丁寧に下ろすようにする=コントロールできる範囲の重量を扱うということになるので、それはそれで練習になる。ある程度理にかなってるし、得る学びもあるので、素直に従う。セット数多めにしたので結構効いてる感はあった。

対称的にベンチは軽めで終える。キツい日に無理するよりかは、余力残して明日その分しっかりやればいい。

 

栄養補給して、風呂。作業して少し休憩して飯。
f:id:sm1045mc:20220216055957j:image
歯磨きして寝る。

相も変わらず、夜中に目が覚める。が、身体が重くて起き上がる気が出てこない。やっぱりトレやり過ぎた。身体が痛いし、熱い。熱っぽさと筋肉痛とかいうとインフルやコロナを疑われるが、ある程度のガチ勢だとやり過ぎて、高熱が出るのは割とあるあるだと思う。俺はたまにしか無いけど、一度に3部位以上やるとなりがち。吉川選手は試合とかの度に高熱でぶっ倒れるって言ってた気がする。苦しみつつ、30分くらいゴロゴロして、ようやく何とか動けるようになる。

 

 気が向いたんで某教授の学会誌の文章読んだが、結構面白くて尊敬の念とモチベが上がったりした。なので、レポートに手を出してみることにした。ただ、まだ〆切まで十数時間あるので、追い込みきれずちょっとやって終わった。正直、進捗0に近いレベル。が、ほんの少しでも手をつけてるだけで全くやってないのとは大きく違うので良しとしとこう。

変にモチベ上げた所為で、余分にレポート書こうとしてるし、そこそこ拘りそうなので、多分、数時間後の俺は大変になってると思う。っていうか、多分完成しきれずに、書いたの大幅に切り捨てて、未完成のものを提出するんだろうな。悲しいが、よくあることなので半ば諦めの境地。

 

 ご飯を作って食べる。かなりギルティ―な時間であるが、結構ボロボロなので食べて少しでも回復を目指したい。し、寝すぎてる所為で飯を食うタイミングが減ってるから、少しでもカバーしないと。

一見おかしな話だが、意識的に食わないと減量は上手くできない。ちゃんとした飯を定期的に食わないと、身体の状態が悪くなって、筋トレの質が下がったり、代謝が落ちたり、筋肉が削がれる。俺の場合は、低たんぱく高カロリーなもので代償的に補給してしまうので、筋肉が落ちて脂肪だけ増えやすくなる。なので、減量中こそ肉を使った飯をしっかり食べるのが結果的に痩せることにつながると思ってる。
f:id:sm1045mc:20220216060015j:image

 

ゲームをする。ゲームの基本システム上の一日の切り替わりが5時なのだが、初めてそれに間に合わなかった。0時とかならまだしも、5時にすら間に合わないって生活リズム終わり過ぎてるよな。割と悔しい。ちょっと萎えたのでこのまま休止できたらそれも悪くないんだが。

生活リズム終わってるのもあって今日も配信するタイミングなかったし、明日はレポートだし、明後日は発表あるし、買い出しも行かなきゃだし、結構厳しい。起きる時間が遅すぎて筋トレして飯食ったらほぼ一日終わってるのが問題なんだよな。

 さて、そろそろ外が明るくなってくるので、ここで終わりにして寝る前の栄養補給に移ろう。なんかYouTube見るのも飽き気味になってきた。

3月はちょくちょく予定入ると思うが、2月後半はどう過ごしていくかな。