冥王星はよるに咲くので


3時過ぎに一度目覚めるが再度寝る。5時過ぎに起きる。

ちょっと良いこと思いついてたが、起きる頃には消えてた。その予感あったし、いずれまた辿り着くだろうから良しとしよう。

今朝から調子は良くない。最悪からは程遠いが、いつかもっと具合悪くなる負の伸びしろとでも言うようなものがのしかかってる。

上がり下がりあっても、いつかは上がるという自身や希望は常々あったし今もある。けれど、大小別としていつかは下がるという確信に近い絶望も漂っている。

鬱なんで何もできませーん。仕事辞めまーすのテンションで生きるくらいしかできることは無いよ。って好きな人が言ってた。

実際そうだと思うし、自分の責任と気持ちで住む範囲ならそうやって生きようとはしてる。それで幾分楽になれるしね。けれど、結局楽で居続けられるわけじゃないだろうという絶望は死に至る病か。

少なくとも静養してる間は、人は自死を選ばない、選べないというのが持論だ。もし選べてしまったのならそれは一種の理想なのかもしれない。

結局、忙しさの中の麻痺で、振れ幅で、はずみで、人は死までおちる。忙殺って言うし、そして身体だけじゃなくて、心や感情が忙しく動くことも同様。薬漬けにして思考と言動を抑えてしまうが許されてしまっているのは確かにそれが有効だからだ。

けど、健常者だって多かれ少なかれ同じように生きてる。大望や強欲を抑えて、枯れてます平穏な生活を幸せと生きること。結局、薬漬けのおかげで希望も絶望を抑えて、安寧を享受する精神障害者と本質的に同義よ。

 

朝の匂いと煙草の匂い、徐々に明るみ始める空に、肌寒さと、白い空気。

非喫煙者だが、早朝の冬の空気と煙草は相性がいい気がする。アイオープナーじゃんってなりそうだが。

洗濯する。寝る前に乾燥機かけて放置するのやめとけよ。5時おき洗濯おじさんの使える場所ねーじゃん。カゴもタグもつけてねえし。

朝ご飯を食べる。
f:id:sm1045mc:20220224180715j:image

こういうときは、小説を読もう。

不快感があるのでシャワーを一旦浴びに行く。4回着替えて2回風呂入ってもなんかスッキリしない。まぁ多いときは5,6回着替えて3回はシャワー浴びてたからなぁ。一人暮らししてたときは、休み時間の度に部屋帰ってシャワー浴びてたりしたし、実家いるときは2,3回シャワー浴びてしまうので、部屋に風呂がある環境であれば日に何度も洗ってるんだろうな。

小説を読む。この人の書く患者の精神疾患は解像度が高い。多分、自分の感覚をもとにしてるからだろうな。非合理な信念に基づく潔癖症とか、視線恐怖症とか多分ガチもんのそれ。

コーヒーをいれ、お菓子を置く。

話が進むに連れて気が重くなってきたのでYOUTUBE見る。1時間くらい歌う。疲れたのでゴロゴロして寝る。

起きてゴロゴロする。初めてapexの大会を通しで見る。これまでのチーム練の配信のまとめ見てて面白かったので、ゆたかゆきおチーム視点を自然と見るが、プラチナ適正のおっさん二人で下馬評最下位クラスだったのに、ゆきおのオーダーとフィジカルが圧倒的なのもあり、かなり善戦してて見応えあった。

もこうおえちゃんも尋常じゃない練習量だったのでそれも良かったのかも。ゆきおが十代とは思えないし、いい感じにおっさんを舐めたムーブしてるのでかなり相性が良い。

でもまぁ、圧倒的IGL力の結果だよな。時の運も多分にあるとは言えね。ソロでもプロの中でチャンピオン取ってたし。

生配信を1時間以上連続して等倍速で見るなんて人生初かもしれん。あまり後悔はないこで良しとしよう。

ちょっと前に1年ぶりくらいにエペやろうと思ったけど、回線落ちでペナ&初動落ちで萎えてやめちったんだよな。

トイレ言ったら知り合いが別の個室で猫撫で声で女と電話してたのでマジ気まずくて出られなくなって困った。全然良い会話だったから、悪く言おうと思わないどころか好感度は上がったまであるけど。

メッセージカードもレポートも終わらんかった。締切あるとそのストレスで駄目になるし、過ぎてしまうと罪悪感でもっと駄目になる。まぁ、運良く明日の朝調子いいことを願おう。今の自分にはとても無理だ。

 

そう言えば、俺の目の届く範囲で病む人切れないな。昨日一人大丈夫そうになって、今日予想通り一人回復の兆し見せたら、今度は別の人が泣いてるの知ってしまった。気にしても仕方無いんだけど、気にはかかる。

 

そう言えば、来月数億円動きそうな生配信があるのでそれをリアタイするか、何なら初スパチャしようか悩む。

ただ、やんなくても良いかなとは思う。お祭り騒ぎじゃなくて、もっと静かなときに枯れてるときに、重さが分かるお金を渡す方が意味がある気がする。

これって優しさの話にも展開できる気がする。

何億も優しさがあれば、賑わってるときに、何でもないときに振りまけば良い。けど、それができねえから、本当に弱ってるときに少量の優しさを配って意味を持たしてるなら時々優しいDV男も自然で合理的だ。彼らは性格が歪んでるとかじゃなくて、ただ優しさの総資産が少ない中で最適戦略を取ってるだけなのかもしれない。このアイデアはまとめて今度使おう。

 

恋人が植物人間になったらどうするかって言う問に対して、別れないって答えてる人が多数だったのは驚いた。その人たちの意図は知らんが、少なくともそう答える俺は相手のことを考えず、自分に寄ってる俺だと思う。

意識が戻らずそのまま死んでしまうなら、相手にとっては割とどっちでもいいかもしれない。

別れないって答えた人は意識が戻る可能性を信じたいとかなのかもしれないが

もし意識が戻るなら、むしろ別れておく方が相手のことを考えてると思うんだよな。

あらゆるものを変えてしまう時間の流れというズレが双方に生じて、待ってもらった。と待ってあげた。という不均衡が生まれた関係ってどうなん。対等に結んでこそ意味ある関係なのでは。相手は待ってもらったけど、そんなに好きじゃないと思ってしまったときの気持ちとか想像したら恐怖でしかない。可哀想過ぎる。

別れて、復活して、また新たに時間を刻んだ結果、それで再び対等に関係を結ぶのが正しい在り方だと思うんだよな。

朝75kg越えてて太ってたけど、夜はかったら73kgちょいで安心


f:id:sm1045mc:20220224180729j:image
f:id:sm1045mc:20220224180741j:image