6時過ぎ、開け放ったカーテンに明るくなってきた外が見える。徐々に差し込む陽光を瞼に感じながら眠りに落ちる。

正午のブザーで目覚める。身体中が痛い。

目を閉じても眠れず、Youtube見ながらゴロゴロ。ふとバレンタインのお菓子作ろうかなと思いつく。数時間経って重い腰を上げる。

複雑なニュースが目に入る。騒ぎ立てるほど当事者でも無いし、まぁ、前よりは良いんじゃねって見守ってやり過ごすか。

そう言えば、某3年生が頑張ってた。個人の意見だけでなく、アンケート集めて代表としての立場を取ろうとしたのはセンスある。

一読した感じ、かなり文章、言葉選びも練られてたし。

某先生単独攻撃じゃなくて、メインをksmz先生にしてるのもなるほどってなる。巻き込む人数が多い程黙殺し難くなるからね。

偉そうに気になった点を挙げるとするならば

アンケートが恣意的

当初の自分達の要望ベースなのでやや無理矢理な展開がある

気持ちは分かるが対決じゃなくて協力の姿勢の文章の方が通りやすくはなる。

ぶっちゃけ向こうも立場あるから、学生の力押しを受け入れるわけには行かんもんね。これが通るなら一貫性が失われ、威厳的な何かが薄くなってシステムが成り行かなくなる。まぁ、既存のシステムが良いわけじゃないけど。わざわざ非常時に壊すのは大惨事招くもんな。

n度目の攻撃に対して取り付く島も無しって感じはあるが、先生の返信にお家芸の前時代的パワハラティックな言葉遣いがだいぶ抑えられてるので、ふーんってなった。

どうしてもTwitterで騒ぐ勢は、学生運動肯定派になりがちやけど、何自分達の個人的な主張のために恣意的に大勢を利用してんねんってなってる人も少なくないかも。

自治会役員とかは一応、信任の上に成り立ってるから、一々全員の確認取らずとも、代表として総意的な意見する整合性はあるが、某3年生はそういうのが無いのに、こういう戦略でこんなメール送る予定ですとか言って、回答者の確認を取る作業無しで動いてるからそこは問題かもなと思った。

 

 ツイッターのアンケートに従って鋭意準備中。なんか動画がPCに映せなくてすごい困る。携帯もおかしいがPCもあんま調子よくないし、コードもヤバめなんで、仕方なさはあるが何とか足搔く。結局無理だったのでクラウドでデータのやり取りを行う。画質下がるし時間がかかるが、そもそも低画質でしか出力できないので正直大した問題でもない。

小腹が空いたのでお菓子作りの時に仕込んどいた飯を食ってお風呂に向かう。
f:id:sm1045mc:20220212055535j:image

今日は誰にも話しかけられなかったので一安心。早寝のために歯磨いて20時過ぎに眠る。0時過ぎにはバッチリ起きる。仕方ないので動画編集する。4回くらいアプリ落ちてガン萎え。まぁ、大体ざっくり終える。字幕の完成と音入れ、全体仕上げに3時間と調整と出力、アップロードで1時間で、明日4時間あれば一本上がるかな。まぁ、もう今日の作業になるんだけど。

お腹が空いたのでご飯。とてもおいしい。お代わりしていっぱい食べる。これでも痩せないと非常にマズくはある。
f:id:sm1045mc:20220212055550j:image

日記を書いてゲームして、YouTube見ながら就寝体勢に入る。夜に昼寝して、日中に本睡眠するリズムになってるな丁度。結局、ちゃんと寝れないのは心身ともにそんなに疲労溜まってないのがあると思うので、仕方ない。一回筋トレと配信ぶつけて死んだように眠る日を作ってもええかも。